セイ /sei-blog

看護学生してます。来年から病院に出荷される予定。

看護実習

みなさん、こんにちは。セイです。

今回は3年から4年にかけて行われていた看護学部のメインイベントとも言える実習についての経験、苦悩について話していきたいと思います。

実習を受けた看護学生がいたら、どの実習が1番辛かったか教えてください!

 

先に言わせてもらいますが、私たちの実習はコロナ禍で行われていたので、病院に行くことができなかったり、病院期間が短縮になったりすることがありました。

今まで実習を経験した方からすると大きく違うこともあるかもしれないので、すみません。

 

私が1番辛かった実習は、1番いい経験ができた実習でもありました。

 

それは慢性期の実習です。

辛かった理由は記録の量です。

看護学生あるあるだと思うのですが、記録量が多すぎて眠れなかったという話はよく聞きます。

 

自分達の場合は普段の病院に行く期間が2週間の所、新型コロナの影響で1週間となってしまい、記録量も2週間分変わらず、大変でした。

その分、質はそこまでとやかく言われることはなかったので良かったのですが。

 

情報収集用紙、関連図や看護計画で毎日頭がパンクしていたのを思い出します。

 

いい経験だった理由については次回書いていきたいと思います。

辛い実習、楽しい実習、質問などがありました、どんどん教えてください。

 

それではまた